不動産売却・査定で早く売る?高く売る?大阪市西区の不動産業者

大阪西区不動産売却.com大阪西区不動産売却.com

06-6535-8333

簡易査定をする 06-6535-8333

お役立ち情報ブログ | 大阪 西区・中央区・北区でマンション・一戸建て・土地の売却ならアース不動産

  • 2020.09.13

不労所得を得る、オーナーチェンジ物件を選ぶメリット

オーナーチェンジ物件に注目してみる

昨今、サラリーマンとして会社勤めをするだけでなく老後の資金計画も見据え、一般の方が不動産投資を始めるケースが珍しいものではなくなりました。

実際、一般のお客様から『投資用の物件を探している』というお問合せを頂くことも増えました。

何となく聞いた事はあるけれど、不動産投資は難しそうだし大損しそうで怖いと敬遠しつつも、一体どうようなものか気になっている方は多いのではないでしょうか。正しく不動産投資を知っていただき、本業の給与以外で資産形成をして豊かな老後を送るきっかけとして頂きたいと思います。

投資商品は、株やFXなどもある中で不動産投資を選ぶ理由はどこになるのでしょうか。金融商品にはない、不動産投資しか享受できないメリットをまとめると以下の点を挙げることができます。

・不動産を担保に金融機関から融資を受けることで、少ない自己資金で数千万円もする不動産を所有し、活用する事で収益を得ることができる

・物件を購入する時に融資を利用する場合、加入する団体信用生命保険により、融資の返済期間中に万が一死亡もしくは高度な障害になった時、保証会社が残債を返済してくれますので生命保険代わりになる

・時価で評価される現金や金融商品と比較して、不動産は土地については路線価、建物については固定資産税評価額を基準に評価されますので、贈与税・相続税などの対策として有効である

まず、不動産投資とは「不動産を購入して、それを活用して収益を得る投資」の事で、 大きく2つの収益を得る方法があります。

①インカムゲイン:取得した不動産を賃貸として貸し出し、毎月安定した家賃を得る方法。

②キャピタルゲイン:購入した不動産の価格が上昇した時に購入価格より高く売却し、その差額を収益として得る方法。

※不動産を高く売却した時は、「譲渡所得税」と言って、転売で得られた利益に対して税金を支払う必要がありますので、所有期間は5年を1つのラインに売却するタイミングを計る必要があります。所有年数によって税率は倍近く違うほど変わりますので、実際にいくらの利益を得られるかは、事前にきちんと計算することが大切です。

 

一般の方はインカムゲインで収益を得る方法が主流ですが、初心者の方ほどオーナーチェンジ物件をオススメします。その理由は、不動産投資の最も大きなリスクである『空室リスク』を最初から回避する事が出来る為です。確実な入居者がいれば、基本的には毎月の融資への返済は家賃収入の中から返済することができますが、万が一空室になってしまった場合はご自身で補填することになるので絶対に避けたい『空室リスク』。

空室リスクのある物件の回避策としては、以下のような条件が挙げられますので参考にしてみてください。

・最寄り駅から徒歩10分圏内

・通勤・通学しやすい路線である (人気の高いエリアは=賃貸需要も高い)

・エリアの家賃相場に合った家賃設定

 

もちろん、オーナーチェンジ物件であればどれでも良い訳ではありませんので見極めも必要ですが、既に賃借人の入った状態であれば購入した時からすぐに収益を得ることが出来る点と、不動産会社に賃借人募集の仕事を手数料を支払って依頼し、探す手間が省ける点もオーナーチェンジ物件を選ぶメリットであると言えます!

初めて投資物件を購入する場合、慣れないことも多いからこそ、そのまま賃貸借契約を引き継げる点は安心材料にもなります。また、購入したものの、想定外に賃借人が見つからないという不安からも解消されます。

しかし、ネットでも『オーナーチェンジ物件を購入して失敗』というワードがあるように当然気をつけて検討しなければならないチェックポイントもあります。

・賃借人の入居期間及び直近の退去予定の有無

・賃貸借契約の条件や不備がないか確認(敷金の扱いや特別な取り決めの有無)

・保証人or保証会社加入の有無

・賃借人についての情報(入居申込み等で垣間見える人となり)

・これまでの管理状況など(トラブルの有無や修繕履歴)

オーナーチェンジ物件を購入する時には、上記のチェックポイントは意識して確認するようにしましょう。

ただ、オーナーチェンジ物件の中には、初心者では見分けることが難しい「優良物件のように偽装された物件」も含まれおり、そうした物件に当たらないようにするには、良心的で信頼できる不動産会社を選ぶことが最大の対策と言えます。

アース不動産でも現在、オーナーチェンジ物件を直接売主様より売却のご依頼を受けお預かりしております。

いずれの売主様も、全くの別件でお取引があった後『信頼できるから売却も任せたい』と元々別の不動産会社に任せていた物件を、アース不動産で売ってほしいとお任せ頂いた物件ばかりです。

このことからもお分かり頂ける様に、リピーター様の多さがアース不動産の売りでもあり信用第一の取引を大事にしております。

自分が住む為の不動産の売買はもちろん、不動産投資をお考えの方はアース不動産にご相談下さい。

不動産業界歴17年、これまでの様々な知識や経験を元に迅速・丁寧・誠実なご対応でお客様に安心してお任せ頂けるよう努めております。

 

◆弊社が売主様より売却をご依頼されている投資物件をご紹介します◆

プレサンスセンターコア大阪 1LDKの間取り、現在は空室です。

現在は空室につき、実需と投資の両面から売却活動を行っておりますので使用用途に合わせたお取引ができます!

賃貸募集も同時進行で行っており、反響の多さからまもなく賃借人が決まるでしょう。

人気の福島区で駅からも近く、実需・投資の需要もかなり高い優良物件です。

2002年6月建築、環状線『福島駅』から徒歩6分で3沿線以上利用可能な好立地!

2020年6月リフォーム済みで、即引き渡し可能です。

物件の詳細はコチラ⇒プレサンスセンターコア大阪

 

グランドパレス堺三国ヶ丘 ファミリータイプの3LDKの間取りで現在、賃貸中!!


家賃:178,000円/月
年間:2,136,000円
利回り:5.5% 

◎JR線と南海線の2WAYアクセス可能!
◎平成29年建築の築浅物件!
◎LDKは約20.7帖ありゆったり広めで、床暖房も完備!
◎上層階のお部屋で、陽当り・通風・眺望良好!

現在、賃貸中ですが収益をしっかり得た後は、将来自分の居住用として使用する事もお勧めできる住環境のマンションです!

物件の詳細はコチラ⇒グランドパレス堺三国ヶ丘

 

売主様の窓口業者です、お気軽にお問合せ下さい!

◆LINE(ライン)簡単お問合せも御座います◆

使い方は簡単、『@pyc7159c』を検索で弊社アカウントが出てきます。

メールよりも、スピーディーな返信対応でストレスフリーにご利用頂けますのでお気軽にご利用して頂けます!

アース不動産では、古家付きの古民家も積極的に買取しております!

相続などで引き継いだものの築年数も定かでない、放置されたままで外観も室内もボロボロで処分に困るような古民家でも買取り可能です。

一般的に敬遠されがちな築年数の古い不動産は、どう処分して良いのか解らずに眠らせたままにしていませんか?

昨今問題となっている荒廃した空家が、台風や地震などで倒壊したり屋根が近隣の住宅に飛んだりと、周囲に被害を及ぼすなど、そのまま放置しておく事で伴うリスクもあります。

一見、値段が付くのかと思うような不動産でも本来のポテンシャルを適正に評価し、売主様に満足して頂ける価格で買取も致します!

まずは、無料査定から!!お気軽にご相談下さい。

弊社が去年、実際に仕入れた古民家(連棟)

雨漏りや床が抜けていても大丈夫!

しっかりと評価して高価買取致しますので、お気軽にご相談下さい!

大阪で不動産の売却・買取りを依頼するなら、アース不動産にお任せ下さい!

買取は手数料無料!!売却は手数料最大無料!!

他社に依頼するよりも断然お得に、且つ安心してお任せいただけます!!

関連記事

『資産整理~台風で傷んだ古家付き土地』

大阪西区の不動産売却・査定.com『あなたの家は今いくら?』

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産売却の査定をご希望の方は
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合わせ

TEL 06-6535-8333

受付時間:10:00〜20:00(水曜日定休)

簡易査定フォーム
(24時間受付)

大阪市(西区・中央区・北区)でマンションなど不動産の売却査定

運営会社:株式会社 アース不動産

不動産情報ページ

〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1丁目2番19号 AXIS西本町セントラルビル401

06-6535-8333

06-6535-8333

ウェブ査定をする!