不動産売却・査定で早く売る?高く売る?大阪市西区の不動産業者

大阪西区不動産売却.com大阪西区不動産売却.com

06-6535-8333

簡易査定をする 06-6535-8333

お役立ち情報ブログ | 大阪 西区・中央区・北区でマンション・一戸建て・土地の売却ならアース不動産

  • 2020.07.04

コロナと住宅価格

**************************************

新型コロナウイルスの影響で株式などの不安定な動きが続いており、先行きの不透明感が拭えない昨今。

与える影響は大きく、世界経済がかつてないレベルで毀損してしまうのではないかと言われています。

withコロナで少しずつ社会生活が元に戻りつつある今、改めてこれからの住宅価格への影響はどのようなものになるのでしょうか。

 

過去に住宅価格が値崩れを起こしたのは、平成バブルの崩壊でした。

バブルの崩壊で住宅価格は半値近くまで値崩れし、積極的な不動産融資を行っていた金融機関は主要銀行を含めて、バブル崩壊を期に不良債権を抱える事となり、不良債権の処理に20年以上の時間を費やすこととなりました。

国土交通省が発表している不動産価格指数(東京都)を見ると1990年代の平成バブル崩壊以降、価格指数は下落の一途を辿っており2000年頃から少しづつ回復傾向に。

マンションについては、2012年までは戸建住宅と同じような動きをしていましたが2013年以降は価格上昇が継続。

これは、共働き世帯の比率が上昇し利便性の高いマンションに人気が集中したことに加え、相続税対策としてタワーマンションがもてはやされたこと、海外からの資金流入などの影響が考えられます。

コロナ禍の住宅価格への影響は、ある程度限定的なものになりそう

今までの不動産価格と日経平均株価の連動性を考えると、日経平均が1万円を割り込むような事がなければ、住宅価格が一気に下がるようなことはなさそうです。

マンションについては、必ずしも実需だけで価格形成されていたわけではない面がありますので、その分(海外を絡めた投資需要)がはげ落ちる可能性はありますが、共働き世帯の割合が増加し利便性の高いマンションへの選好が高まっている現在、特に市内中心部に位置する、これまでも資産性が高いとされていたエリアのマンションは戸建水準よりも価格が維持されるとみられ、現状、マンションの値下がりは限定的であるといえそうです。

今後、景気後退の度合いが激しくなり企業が給料を大幅に下げる、雇用が維持できないという事態が広範囲で発生するような事態が起これば状況は全く異なってきます。

しかし、株価を見る限りではそこまでの状況にはなっていませんので、平成バブル崩壊の時のような暴落にはならないであろうと思います。

今後、新型コロナウイルスで様々な業種が受けた影響がどの程度回復し、数ヵ月後~1年後にどのような状況になっていくのかを、これからも注意深く観察していく必要があります。

 

不動産会社を選択する時、私共はプロとして、知識・経験・実力があり誠実で丁寧な対応は当たり前の事であると考えます。

そこにプラスα売主様がお得に(無駄な費用と時間を取られない)なる不動産会社を選んで下さい!

それはアース不動産であり、弊社を選んで来て頂いたお客様には必ず『任せて良かった!』と満足のお言葉を頂戴する事と、ご要望にお応えする結果を出すことをモットーに営業しておりますので、お気軽にご相談下さい。

大阪で不動産の売買をするなら、アース不動産にお任せ下さい!

他社に依頼するよりも仲介手数料がお得になります!

売買時に必要なやり取りは、どの不動産会社も同じです。

任せる内容は同じなのに、無駄に多く仲介手数料を払ってませんか??

仲介手数料が3%必要であった時代はもう終わりです!

賢い選択で、お得に不動産売買を!!

LINE(ライン)簡単問い合わせも御座います

眠ったまま、どう処分すればよいか解からない不動産の買取りも積極的に行っております!

【買取りの参考記事】荒廃した古民家でも、価値を適正に評価した買取!

 

大阪西区の不動産売却・査定.com

・『一括査定サイトや大手だから安心』は絶対に損!

・これからの不動産売却の新常識!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産売却の査定をご希望の方は
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合わせ

TEL 06-6535-8333

受付時間:10:00〜20:00(水曜日定休)

簡易査定フォーム
(24時間受付)

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。