コロナ禍の影響による、今後の住宅価格は?...
住宅価格の高騰は一服か **************************************** 新型...
- 2020.04.12
お役立ち情報ブログ | 大阪 西区・中央区・北区でマンション・一戸建て・土地の売却ならアース不動産
****************************************
売却を依頼する際に、1番やってはいけない事があります。
それは、大手だから大丈夫だろうという憶測に頼ることです。
『大手だから大丈夫だろう。』という判断は、貴方の利益を損なうことに繋がる重大な思い込みになるかも知れません!
売主様がついつい大手不動産会社を選んでしまわれるのは、テレビやチラシなど大量の広告宣伝やイメージキャラクターによる知名度の高さで、絶対的な安心感を感じるからではないでしょうか。
そのような理由から、購入希望者も大手不動産会社に多く集まってくると思っておられるかもしれませんね。そして何より、積極的にご自分の売却物件も宣伝広告してもらえると思っておられるからだと思います。
『果たしてそうでしょうか?』
実際、大手不動産会社は知名度やイメージで常に大量の物件が集まってくるので、その中で特定の物件だけに時間や手間をかけた広告・宣伝はしていないのです。
逆に、数多く物件がある中で特別扱いする事は企業として公平性を保てませんし信用問題にも繋がります。
基本的に、自社のホームページには積極的に掲載するのですが同業他社のホームページには掲載不可として情報をクローズにしている事が多いのも実情です。
大手不動産会社は企業として雇用している人数も当然多く、その為に利益を追求していかなければ立ち行かなくなりますので、1番利益の上がる両手仲介(売主様、買主様双方から仲介手数料を頂くこと)を求めます。
その結果、売却を依頼された物件の情報を囲い込み、積極的に情報交換しようとしません。
まず、販売開始当初から2ケ月程の間、多くの大手不動産会社はこの両手仲介を売主に隠しながら行い、売主と買主の両方から仲介手数料を得る為に、物件の情報を表に出さず自社のネットワークだけでお客様を見つけようとし、他業者からの購入希望者を受け付けなくしている事があります。
新型コロナの影響でこれまでよりも、売買時にかかる費用をなるべく低く抑えたいと思われる購入希望者は増加しています!(仲介手数料関連の検索で、アース不動産にお問合せを頂く方は増えております)
しかし、我々他業者が、物件が有るか否かの確認連絡をしても『商談中』と返答されるのですが、一般のお客様がご自身でお問い合わせされると、『販売中でご案内も可能』と言われ、内情は売主側窓口業者が販売独占(両手仲介)できるように誘導されてしまうのです。
両手仲介の全てを否定する気持ちはありませんが。。。
この両手仲介は、売主様・買主様のご希望よりも仲介会社の希望(思惑)が第1優先であることが問題なのです。
両手仲介に拘る結果、マンション売却まで時間がかかったり、マンション売却価格が安くなってしまうというリスクがあるのです。
成約価格を下げてでも自社での両手仲介が基本ですので、その結果、売主様の利益損ねてしまうことにも成りかねません。
最近は弊社に売却を依頼して下さる売主様は、ご自身でネットを通してよくお勉強され不動産売買について多少知識を身に付けておられる方も多く、ご自身の資産である不動産のご売却について真剣に考え、時には『この方が売れるのではないか』
など思っておられることや考えも事もご相談して頂け、まさに二人三脚でゴール(成約)を目指しております。
また、一括査定サイトや大手不動産会社で査定価格の依頼はされていても、【査定価格=売却価格ではない】実際に成約となる不動産価格は、適正・正当な価格であるという現実的な目線を皆様お持ちです。
昨今は、不動産の購入を検討するお客様がご覧になるのは、ポータルサイトやインターネット広告が中心です。
スーモ、ホームズ、アットホームなどの不動産のポータルサイトから物件情報を見つけ必要な情報を集め、誰もが、いつでも購入価格を比較し簡単に調べることが可能となりました。
不動産は特殊なケースを除き、適正・正当な価格で売れるという根拠がそこにあります。
ネットの発達により情報がオープンになっているからこそ、情報が閉鎖されていた一昔前のように相場からかけ離れた高値では売却出来ない所以なのです。
査定価格は参考価格として把握し、そのうえで実情を認識されている方が成功を収められています。
そして売却を依頼すれば完了ではありませんね、重要なのはここから!
売却を任せた不動産会社が、質の高い広告宣伝をできているか否かで結果に差が付くのです。
アース不動産はお客様の大切な財産を預かって販売しているという自覚を持ち販売活動を行っておりますので、高く・早く成約できるように写真も毎回枠いっぱいの枚数、物件コメントなども文字数制限の上限までひねり出し掲載しております。
購入希望者が1番初めに目にするのが写真ですから、お部屋の設備・仕様など詳細にわかりやすく記載するのはもちろんのこと、建物外観、お部屋の内部の写真などが多数あることが重要です。
できるだけ室内のイメージが掴める様に写真は鮮明なものを多く掲載するのが好ましく、居住中でなかなか室内を見せづらい場合は、ポイントを絞って撮影し文章などのコメントで補うことが必要です。
多くの不動産会社はポータルサイトなどの掲載写真や物件コメントを見る限り、手抜き感が否めません。特に知名度のある会社にその傾向があるように感じます。(一度、その様な目線で複数掲載されている情報を見比べてみて下さい)
掲載している物件の写真はイマイチ、コメントもイマイチで、掲載されていても内容がスカスカでは購入希望者にはアピールが全く伝わりません。
その結果、当然次のステップである内覧には繋がらないでしょう。
情報は精査した質の高いものを、多くの購入希望者に見て頂き初めて生きた情報となるのです。
この内容によって、「実際に見てみたい」と思わせることができるかどうかが、その後の展開の鍵となります!
もし、今、売却を依頼している不動産会社の広告宣伝にご不満や物足りなさを感じていらっしゃる場合は、遠慮せずにどんどんリクエストしてみてはいかがでしょうか。
そのリクエストを聞いて不動産会社側が、どの様に応えてくれるのかで気が付くこともあるでしょう。
アース不動産では、業界歴17年の経験と知識を以って様々な状況に対応し売主様の要望に対して、的確に応えることができます。
アース不動産を選んで頂いたお客様には『任せて良かった!』と心から満足して頂けるよう、大手にはない臨機応変さとフットワークの軽さでお客様の資産を正当に評価して頂ける次の買主様へとお繋ぎ致します。
大手には大手の良さがあるでしょう。アース不動産にもまた他とは変えがたい良さがあることを感じて頂ける様、日々営業しております。
大阪で不動産の売却をお考えの方は、アース不動産にお気軽にご相談ください。
仲介手数料がただお得になるだけではない、価値ある成果をご提供します。
手数料サービスの安さだけに囚われず、誠実な対応で安心して任せることができる不動産会社を見極めて下さい。
眠ったまま、どう処分すればよいか解からない不動産の買取りも積極的に行っております!
【買取りの参考記事】
・『一括査定サイトや大手だから安心』は絶対に損!
・これからの不動産売却の新常識!
住宅価格の高騰は一服か **************************************** 新型...
売れない不動産とはおさらば!...
居住中の状態で売却をスタートさせる時の重要ポイント ***********************...
相続した建物や土地は、必ずしも相続した本人が上手く利用するという訳にはいかない事も多いのではないでしょうか。 ...
~不動産の価値を正しく評価する~ 外観も室内もボロボロで処分に困るような古民家。 ...
~時代の風を読む~ 消費税増税前の買い控えの現況 マンションの契約率の低下 不動産...